介護福祉士になりたいなっ

介護福祉士を目指す人への情報提供。介護福祉士試験に合格したいというサイトも運営しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりにサイトを更新しましたー→聴覚障害者:運転手向けのマーク決定 警察庁

久しぶりすぎますね、前回、サイトでは
ひなまつりですねーとかトップページで言っていたんですよねー(笑)。

もうすっかり新緑の季節、5月です。
まだまだ寒かったり変な天気ばかりですけども。

さて、マークについて。

こういうマークなんだなあ・・と。
いや、ちょっと思うところがあったので。
反射材など使われているのが良い点ですね。

★サイトもご覧下さい★→介護福祉士試験に合格したい
スポンサーサイト
あぢぢぢぢぢぢぢ!

暑いですねー残暑いかがお過ごしでしょうか?

お盆休みもそろそろ終わり、
しかし残暑はキツイですねえ。

今回は熱中症のニュースを取り上げました。
熱中症について

案外こういうニュースからも試験に出るかとも思っている私です。去年だってじゃがいもの問題出ましたから(笑)。

まずは介護者としても夏をきっちり乗り越えたいですねー



コムスンに関するニュース、
大手新聞社からも多く配信されています。
ご覧になった方も多かったと思います。

私もそのうちから、
コムスンに関するニュースを
3つ取上げてみました。→コムスンのニュース

なんというかもう頭が痛いというか・・
ひどい話なんですが・・

それと同時に、
これを機に、
世間の人たちに今の介護業界の状況を
知って欲しいとも思います。
コムスンの介護事業所1600カ所、指定打ち切りへ

訪問介護大手のコムスン(東京・港)が介護報酬を不正請求していた問題で、厚生労働省は6日、同社の指定訪問介護事業所約1600カ所について来年4月以降、指定の更新をしないよう、都道府県に通知した。事業所の新規指定もできなくなるため、同社の事業所では来年4月から順次、介護サービスを提供できなくなる。

 厚労省が指定訪問介護事業所の指定を受け付けないのは、2006年の介護保険法の改正以降初めて。コムスンは現在、全国に約2000カ所の事業所を展開しているが、2011年12月まで事業所の指定更新や新規指定を受けることができないため、介護サービス事業の大幅な縮小を余儀なくされることになる。

 利用者は約6万人いるとみられるという。

 厚労省は「現在、既存の事業所でサービスを利用している人は、更新の時期までは同じ事務所でサービスを利用できる」としている。今回の措置で、コムスンの役員はほかの介護サービス事業者の役員などにも就任できなくなる。

 コムスンを巡っては、全国の8事業所で不正請求が発覚。厚労省は「不正内容が取り消し処分相当」と判断したが、コムスンは8事業所の廃止届を提出。そこで厚労省は八事業所のうち、改正介護保険法の施行後の06年4月以降に指定申請があった2事業所の不正について、今回の通知を出すことを決めた。

あまりにも大きなニュースなので
取り急ぎご紹介しておきます。

こんにゃくゼリーは、
子供や高齢者にとって危険なのだそうです。

乳幼児には危険!?一口サイズのこんにゃく入りゼリー

私はこんにゃくゼリーは大好きなんです。
ああ、利用者さんたちに誰にも勧めていなくて良かったと
つくづく思いました。

marine2

Author:marine2
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。